お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 鉄筋工事とは?

鉄筋工事とは?

鉄筋工事は、鉄筋コンクリート構造で作られる建物を工事することをいいます。

大きなビルなどは、どこが鉄筋工事しているのかわからないものですが、私たちの目から見えない部分は、鉄骨がしっかりと埋め込まれ、建物の大切な基盤となっているのです。

鉄筋工事は、ビルやマンション、店舗などの建物だけではな橋梁やトンネルや、地下鉄、高速道路などあらゆる部分で行われており、すべての建物などの基礎となっている重要な工事です。

実際に鉄筋工事が行われる現場では、使用する鉄筋の種類はもちろん、どこにどのような鉄筋を使用し、どのくらいの量が必要なのかを図面上で算出したうえで工事が行われていきます。

鉄筋工事の現場で働くスタッフは、ただ腕力が強いというのではなく、細かな部分にも気がつくプロフェッショナルな集団が工事を行わなければ質の高い工事を行うことができないとされており、数ある工事の過程においてとても重要な位置づけとなっています。

建物などが完成してしまえば、決して人の目に触れることはありませんが、鉄筋工事がどのくらい丁寧に行ったかどうかによって、その建物の耐久性にも影響を与えるものなので、鉄筋工事にあたる職人は、確かな技術とプライドを持って日々の工事にあたっているのです。

 

 

2019.08.20

ページトップ