お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 鉄筋工事を行うのはどんな建物?

鉄筋工事を行うのはどんな建物?

京都府宇治市に拠点を構える高村建設工業では、鉄筋工事のご依頼にも対応しています。
鉄筋工事は大型商業施設やマンションなど比較的大きな建物を施工するときの骨組み部分を作る作業です。

他には建物以外で言うと、橋やトンネル、高速道路などの公共物にも鉄筋が使用されています。
強い衝撃や地震などが発生しても、一部損傷のみで済み、全倒壊する恐れは少ないです。

大きな建物は作業を分担することもよくあります。
型枠工事、土木工事、鉄筋工事などと、専門分野の作業員が対応するケースも少なくありません。

建設用の鉄筋を組み立てていき、土台の安定性、頑丈性を強化します。
時には現場で鉄筋を切断したり、折り曲げる作業も発生します。

そして鉄筋を組み立てたらハッカーと呼ばれる結束線を使って交差する部分の鉄筋を締めます。
これにより更に安定性、耐震性も強化されます。
最後にコンクリートで溶接し、固めて終了です。

鉄筋工事に使う資材は製造会社から調達するケースもありますし、自社製造によって鉄筋を製造し、現場に搬入するケースもあります。

鉄筋工事は加工帳や施工図を見て、どの部分にどれだけの鉄筋が使われるのか、数量や形を把握しながら作業を進めていきます。

お問い合わせはこちらから

2021.04.20

ページトップ