お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 地盤に応じた基礎を選ぶ~地震の揺れに備えるために~

地盤に応じた基礎を選ぶ~地震の揺れに備えるために~

地面と建物のあいだにあるコンクリートの部分を「基礎」といいます。
建物の荷重は、この基礎を通じて地面へと伝わります。

基礎には、おもに「布基礎」と「べた基礎」の2種類があり
地盤の状態に合わせて選びます。

布基礎は、比較的地盤が良好な土地で採用され
断面がTの字の逆になったような形をしているのが特徴です。
基礎の立ち上がり部分のみ、鉄筋コンクリートとなっています。

底版全面がコンクリートでおおわれている場合もありますが
底版には鉄筋が入っていません。


いっぽう、べた基礎は、基礎の立ち上がりだけでなく、
底版全面にも鉄筋コンクリートの板で覆われています。
布基礎に比べて強度があります。

軟弱な地盤で、万が一地盤沈下が起きたときにも
均一に沈み、不同沈下を防ぐという利点があります。


ちなみに、べた基礎で行う配筋工事のなかで
鉄筋を一重だけでなく、二重に施工するものを「ダブル配筋」といいます。
底版全面の鉄筋量がダブルになりますので
シングルよりもさらに頑丈な基礎となります。

べた基礎のダブル配筋は
3階建てや敷地内に地盤の固い場所と柔らかい場所の
両方がある場合に採用されます。
通常の基礎では地盤の固さの境界で
基礎が折れてしまう可能性があるので
このように鉄筋をダブルにして、強度を高めます。

べた基礎は、布基礎と比べると強度がありますが
決して万能ではありません。
地盤が傾斜していたり、軟弱地盤の土中にガラが混入している場合は
「柱状改良」などほかの適切な処置が必要となります。


基礎工事に関するご質問・ご相談は
「高村建設工業株式会社」へお気軽にどうぞ!

お問い合わせはこちらから




2020.05.20

ページトップ