お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. あいまいではよくない土木と建築

あいまいではよくない土木と建築

 

土木と建築は、外から見ればどちらも「建設」であり、
お互いに近い分野なのですが、内部には明確な区分があります。

明治時代以来、日本ではそれぞれ別の学問体系として
発展してきたため、大学の学科や国・地方自治体の事業体系
建設会社の組織の中でも、明確な線引きがあります。

土木工学は、英語で「Civil  Engineering」といい、
工学から軍事を除いた広い領域としてとらえられてきました。

いっぽうの建築は、その語源である「Architecture」は
芸術の要素が強かったのですが、地震の多い日本では
建築構造が重要視されたため、建築工学という形で発展してきました。

最近の公共事業では、土木と建築とを明確に分けた
いわゆる「縦割り」のままでは、
住民のニーズに十分に応えられない状況も出てきています。

お互いに交流し、住みよい空間を作るために全体を論じることが
求められるようになってきました。

近年では、大学の学科の名称から「土木」「建築」のついた名称が減り
「社会建設〇〇」や「環境〇〇」「都市〇〇」などの名称が増えてきています。

社会のニーズの変化に連動して、カテゴライズは移り変わってゆきますが、
基本的な学びは、昔のものと変わりはありません。

「高村建設工業株式会社」は、
土木と建築の両方のニーズに応え、
住みよい街と住宅の施工に取り組んでおります。
現在、我々とともに働く「現場スタッフ」および「ドライバー」を募集中です。
ご興味を持たれた方は、ぜひ一度お問い合わせください!

お問い合わせはこちらから


2020.04.20

ページトップ