お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ | 鉄筋工事・土木工事なら宇治市の「高村建設工業株式会社」

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 若返りを図りたい!建設で働く若者来たれ!

若返りを図りたい!建設で働く若者来たれ!

建設業就業者の高齢化は、他の産業に比べても顕著になっています。
近年では、労働環境が悪化しているといわれることに、
事実でないこともありますが、
若年層の入職には、確実に影響を及ぼしています。

若い人に、建築と土木に興味を持ってもらい
技能と技術を使えてゆくことが
これからますます重要な課題になるのは間違いありません。

建設業で働く人の給与は、1980年代後半から90年代半ばにかけては
他の産業を上回るペースで急増していました。

しかし、バブル経済の崩壊やリーマンショックなど
10年に一度といわれる経済危機の打撃によって
労働環境は変化していきました。

現在、国や地方自治体では、
こうしたイメージを打ち破るべく
かつて「3K=キツイ・汚い・危険」という
建設業の悪しきレッテルを塗り替えて、
「新3K」という言葉にかえて
「休日・給料・希望」を提唱し、
建設業界の処遇改善に向けた提案をしています。

具体的には、
社会保険の加入率を高めることや、
安定した休日の確保、
資格取得に向けた支援体制の構築などがあります。

将来の建設業の担い手にとって働きやすい環境になり
たくさんの人が、希望をもって成長してくれることを願ってやみません。

「高村建設工業株式会社」では、
現場スタッフとドライバースタッフを募集しています。
真面目に取り組む方、やる気のある方、
経験の有無は問いません。
興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。


ご質問・ご相談はこちらよりどうぞ



 

2020.03.20

ページトップ